養鶏のblog

日常など

前を見る事/新年の抱負

去年、ある時夢を見てから過去に囚われるようになりました。そのせいかやる事全てにおいてあまり手が進まなかった。酷いときは一日の半分以上をその事を考える事に使っていた。深海に徐々に沈むような日々でした。解決しそうにもないことをずっと考えて思考の無限回廊に陥り、ただ一人で思い悩む日々が続きました。このままではいけない事に気づき、新年という都合のいい土台を利用して地元の神社に前を向けたらいいなとお祈りしてきました。

 

過去を客観的に見れるようになるのは自分にとっては非常に難しい。昔の自分に強い負い目を感じており、その事が今でも足かせになってるのを時折痛感する。あまり想像できないと思いますが、昔の自分は人前で喋る事ができない、場面緘黙症を患わっていました。幸いにも周りは優しくしてくれる人が多かったです。自分はその事には感謝しています。ある時から心を開いて口を開けるようになったので、いろんな人と話そうと思うようになりました。当時話せなかった人に仲良く接する事で、過去を取り返したいという気持ちが芽生えました。

 

浪人、これが人生のターニングポイントなのかもしれない。一年間浪人していましたが、気の合う高校の仲間とよくつるんでいました。どちらかというと中高6年間より楽しかった気がします。ただ僕は謝る事すら許されない事を昔から優しくしてくれた人に言ってしまいました。今でもその事を思い出すたびに心のつっかえが解消できない位にトラウマになり、過去に囚われる要因になっています。浪人についてはあまり話したくない事が多いのでこの辺で。

 

大学に入ってさらに環境は良くなりました。共通の趣味の仲間が初めてできました。馬鹿な事を繰り返す経験が自分に遅れてきた青春を実感させました。今思うと、自分の人生はより良い方向に向かっているのは間違いないと思います。

 

暗い過去の話はこの辺で、最後に明るく新年の抱負でも、主に3つ。

 

まず、大学院を卒業する事。入学した当初は自分はコミュニケーションできない人間だから博士課程へ行きたいとか思っていましたが、僕は研究の本質的部分についていけなかったので、結局就職する事にしました。それと同時に研究へのやる気も潰えてきました。他にも過去に囚われて精神状態が余りよろしくない所もあり、修士論文の執筆モチベーションもあまり出ない所にあります。しっかり修士論文執筆と発表をやっていきたいと思います。

 

音楽について。去年は主に大学の研究室のせいであまり音楽にかける時間がありませんでした。現在ワンルームの狭い部屋に住んでいますが、物が多すぎるのと精神状態が良くなくて掃除する気がなく部屋が汚いのとであまり練習する気に慣れません。僕は基本的に大学のサークルの部屋を借りて練習しているのですが、サークル棟に行くのが面倒に感じる事が多いです。

 

一つ目は楽器部屋を作る事。今年は就職に伴い新居に引っ越すイベントがあります。物件は鉄筋コンクリートの5階建てマンション最上階角部屋2DKです。かなり広い物件なので、他の部屋に隣接していない一つを楽器部屋兼作業部屋にしたいと思っています。卒業云々のあれこれが落ち着き楽器部屋を作った所から、音楽活動を加速的に進行できると思います。自分も演奏があまり良くないときがある事を自覚していますが、これで大分改善されるのでは...と思っています。楽器部屋については、防音などもしっかりしていきたいと思います。特に、床の防音に詳しい人いたら教えて欲しいです。

 

二つ目は作曲する事。今まで散々言ってますが、楽器部屋ができた時点でそろそろ曲作りを開始したいと思っています。これまで部屋が狭すぎて面倒に感じていましたが、今年は最低3曲は作れたらいいなと思っています。