養鶏のblog

日常など

2023年帰省2 その他色々

今日電車でキリンジのDrifterを聴いてたら号泣してしまいました。ずっと抱えていた心のつっかえが少しとれたような気分です。最近ずっとキリンジ聞いてますねー。

open.spotify.com

 

帰省してからは地元の友人とかと飲んでたり遊んだりしてました。6年ぶり位に会った人とか、変わってしまった人もいれば変わっていない人とかもいて、諸行無常を感じました。地元の友人は喋らなかった分過去を取り返すみたいな感じで喋ってたんですけど、今回の帰省でそう考えるのはもう辞めようかなと思いました。

 

二個下の弟も僕と同時期に就職が決定し、これまで負担を散々かけてきて主に受験とかで口論等も何度も繰り返した両親にやっと安息の時代が訪れそうで良かったです。かつてtwitter上でもたまに親の青い悪口が自分から出る事がありましたが、時間がたつと薄れていくものですね。改めて自分は手のかかる息子だったなーって感じです。

 

やっぱり長崎は現地で灰色の時代を過ごしてきた自分にとっては負の印象が強い都市です。街を歩いているとあまり元気が無くなり、見られてる感じがして聞きたくもない声が聞こえて統合失調症みたいな感じになっちゃいます。東京だと街の人たちは無関心だからあまりこういう感覚は感じないです。今回初めて上京後の知人(サークルの先輩)を連れて市街地を歩いてみたら少し解消された感じがしました。

 

個人的には就職してからはあまり地元に戻りたくないと感じているが、仮に次帰った時は中町商店街を散策して純喫茶に行くとかセントラル劇場っていう古い映画館に行くとか、大浦の方の古くてこじんまりとした銭湯に寄ってみるとかのほのぼのカルチャーごっこをしてみたいなーと思っちょります。でも、自分の祖父母が全員存命してて可愛がってくれるので情に流される分戻るか戻らないかは分からないですね。

 

やりたくもない修論執筆をしなきゃいけないんで、ブログ更新はこの辺にしようと思います。今年もよろしくお願いします。